はい!美味しい給食は、「冬至給食」です!

・麦ご飯
・かぼちゃの豚汁
・キャベツメンチカツ
・白菜の柚風味和え
・牛乳
かぼちゃ、キャベツ、白菜、柚・・・、冬至の代表食材!






今日はどの教室も食缶空が多かったですよ。
週の最初、凡事そうじの時間です。






給食委員さん、いつもありがとね!




回し手4年生で、1年生集団縄跳び! いいね!
このあと、5・6年生は委員会活動、3年生は楽習サロン、がんばります!
<四方山話>
夜が一番長い二十四節気「冬至」と同時に初候「乃東生(なつかれくさしょうず)」
春への希望を抱かせる若芽、夏枯草(うつぼくさ)が芽を出し始めるころ。冬至を境に上昇する運気に備えて、体を清めて厄を払うため、香りの強い柚子を入れたゆず湯に入る風習がありますね。
運気上昇! そうですよ、今年は「巳年」でしたからね。
一気に登りつめて、来年は丙午! 元気に跳ね上がるハネウマライダーだ!!