思いゆたかに 学びを拓く

山梨県東部に位置する大月市。 日本三奇橋である名勝「猿橋」のほとり、 白い校舎の猿橋小学校です。

冬至給食!

はい!美味しい給食は、「冬至給食」です!

・麦ご飯

・かぼちゃの豚汁

・キャベツメンチカツ

・白菜の柚風味和え

・牛乳

かぼちゃ、キャベツ、白菜、柚・・・、冬至の代表食材!

今日はどの教室も食缶空が多かったですよ。

 

週の最初、凡事そうじの時間です。

給食委員さん、いつもありがとね!

 

 

回し手4年生で、1年生集団縄跳び! いいね!

 

このあと、5・6年生は委員会活動、3年生は楽習サロン、がんばります!

 

 

<四方山話>

夜が一番長い二十四節気冬至」と同時に初候「乃東生(なつかれくさしょうず)」

春への希望を抱かせる若芽、夏枯草(うつぼくさ)が芽を出し始めるころ。冬至を境に上昇する運気に備えて、体を清めて厄を払うため、香りの強い柚子を入れたゆず湯に入る風習がありますね。

運気上昇! そうですよ、今年は「巳年」でしたからね。

一気に登りつめて、来年は丙午! 元気に跳ね上がるハネウマライダーだ!!