思いゆたかに 学びを拓く

山梨県東部に位置する大月市。 日本三奇橋である名勝「猿橋」のほとり、 白い校舎の猿橋小学校です。

教育祭・図工美術作品展の作品です。

 天気は良かったものの、今日も寒い一日でした。春を待ちわびる今日この頃です。

 さて、子ども達が2学期に取り組んだ「教育祭・図工美術作品展」で県特選に選ばれた作品が、今日から校舎内に展示されています。あまり写りが良くない写真で申し訳ありませんが、紹介します。

 まずは1年生の作品です。1年生らしい楽しい絵ですね。中には綿を使って表現した絵もあります。

<がんばって、はしったよ!>

<たのしかった、ぐるぐるホース>

<くじらぐもから、おりたよ!>


 次に2年生の作品です。2年生は、こんな帽子があったらおもしろいなと思うものを絵に描きました。いろいろな帽子を考えましたね。

<鳥や金魚のぼうし>

<お花がいっぱいのお花ばたけのぼうし>

<くだもののぼうし>

<サメのぼうし>


 次に3年生の作品です。3年生は楽しかった思い出を絵に表しました。楽しそうな様子が伝わってきます。

<楽しかったつり>

<おいしいしんげんもち>

イワナとり>

<楽しかった夜の花火>


 続いて4年生です。4年生も楽しかったことや頑張ったことを絵に表しました。

<稲でバケツリレー>

<万力公園の思い出>

<手をはなして乗れた!一輪車>

 


 次に5年生の作品です。5年生での思い出を絵にしました。自然体験教室、運動会など、いろいろな思い出ができましたね。

<夜のハイキング>

<頂上でソフトクリームを食べる場面>

<がんばった運動会>


 最後に6年生です。6年生は自分の顔を描きました。さすが6年生、とても味があって上手ですね。

<見つめている自分>

<ふてくされている自分>

<私の顔>


​ 入選した皆さん、おめでとうございました。ここで紹介した絵は、しばらくの間、さくらホールの前に展示されています。学校にお越しになった際にご覧ください。