思いゆたかに 学びを拓く

山梨県東部に位置する大月市。 日本三奇橋である名勝「猿橋」のほとり、 白い校舎の猿橋小学校です。

北風小僧の寝技!

おはようございます! 新しい一週間です。

いよいよ11月に突入。今週は土曜まで、11/8(土)学校開放日まで。

 

昨日は各地で木枯らし1号が発生。北風小僧の寒太郎が動き出しましたね。

おまけに今朝は放射冷却も進み、車道の気温計は、とうとう0℃。

朝起きるのが辛く・・・、掛布団が寝技を仕掛けてくる季節となりました。

横四方固め?縦四方固め?それとも・・・。

 

登校中から上着を気にする1-2のAさん。

なになに?

あらあら、これは「ひっつき虫」途中にあるのかな、今いっぱい出てますものね。

 

S本さんが、可愛らしい花を鉢にしてくれてます。ベコニアかな。

 

6年教室黒板から。

今月は登校日が少ないです。何日?

 

ブロードキャストroom。

 

朝読書。

これは2年生。本の世界に集中。

 

4‐1では一足早く先生の読み聞かせです。

O俣先生による「たいせつなきみ」

 

職員室に戻ると、英語のY田先生の机には、

ああ、先週の素晴らしい演奏へのお礼のメッセージですね。

表紙も素敵です。

 

 

<四方山話>

朝1年生のAさんを悩ませたひっつき虫。

「バカ」とか「ドロボウ」とか呼ばれてる地域もありますね。

これは「センダングサ」といって、キク科の仲間のようです。

ちょっと調べると、”天ぷらや白和えにして・・~お茶にして・・・”という記事もありました。ふ~ん・・・。

 

「くっつく」つながりで、今朝O俣先生が4‐1に読んでくれた本、

「たいせつなきみ」(マックス ルケード (著), セルジオ マルティネス (絵), ホーバード 豊子 (翻訳)/いのちのことば社

 

いい人にはお星様シール、よくない人にはダメシールが貼られるという木でできた小人の村。いつも失敗ばかりの主人公が、なんにも貼られていない小人に出会って・・・。

勇気が出ます!!